9月の旅券発給事務開始に向け
市庁舎ロビーで改装工事
 


市役所玄関右側に巨大なベニヤパネルが登場した。パスポート発給事務が九月一日、県から市に移譲されるのに伴い、手続きなどを行う市民サービスコーナーを新設するための改装工事によるもの。
1796d6c8.jpg
 パスポート発給事務は現在、市内では沼津駅南口前のパレット二階にある県東部県民生活センターで行われ、パスポートの申請受け付けは平日、交付は日曜日も対応している。
 市は、申請書には戸籍抄本・謄本のいずれかの添付が必要なため、移譲後も申請書の受け付けは市役所の開庁に合わせ平日のみとするものの、交付については現行同様、日曜日も行う。
 市は、パスポート発給事務の開始に向け、市内四カ所目となる住民票の自動交付機と、ATM(自動現金預け入れ支払い機)を同コーナーに併設し、土・日曜、祝日も利用できるよう市民へのサービス向上を図り、土・日曜、祝日の駐車場として庁舎玄関前広場を開放する。
 市民課に新たに設けられるコーナーは、東西七・二五?、南北三・八五?、約二八平方?。これによって、同じ場所にあった市民課受付窓口の待合スペースは、新設分だけ減少する。
 工事は夜間または休日に実施し、七月九日の完成を予定。完成後、パスポート発給手続きは九月一日までできないものの、住民票の自動交付機とATMは利用できる。
 新コーナーには専用出入り口が北側に設けられ、平日ばかりでなく土・日曜、祝日も開放。利用時間は平日が午前八時から午後九時、土・日曜、祝日は午後七時まで。
 また、九月一日以降のパスポート申請は十一カ所の市民窓口事務所でも受け付けるが、交付は市役所の新コーナーに限られる。
(沼朝平成20年5月24日(土)号)