奪われたリュックを発見 沼津の強盗殺人事件

 静岡県沼津市の路上で31日未明、居酒屋店員沼田太さん(33)が殺害された事件で、同日午前、沼田さんのリュックサックが現場近くに捨てられているのが見つかり、捜査本部は犯人が沼田さんを襲って奪った後、逃走中に捨てたとみて目撃情報などを調べている。

 調べでは、リュックサックは遺体の発見現場から約500メートル離れた店舗の駐車場に止めたトラックの荷台に置かれているのを、この店の店員が発見。荷台にはほかにカードなどが捨てられていたが、現金は見つかっていないという。

 また沼田さんが襲われたとみられる午前0時35分ごろ、近くに住む女性(35)が屋外で「ドスン」という不審な物音を聞いたとの情報があり、捜査本部が事件との関連を調べている。

2009/01/31 18:05 【共同通信】

路上で刺され 33歳男性死亡 沼津
2009年1月31日東京新聞 夕刊

8528cb68.jpg
 三十一日午前零時三十五分ごろ、静岡県沼津市白銀町の市道で、男性が血を流して倒れているのを通行人が見つけ、近くの新聞販売店を通じて沼津署に届け出た。男性は搬送先の病院で死亡が確認された。腹などを刺され、所持品のリュックサックなどがなくなっていたことから、県警捜査一課は強盗殺人事件とみて、同署に捜査本部を設置した。
 調べでは、男性は沼津市西間門、居酒屋アルバイト沼田太さん(33)。胸や腹、背中など数カ所を刃物で刺されていた。
 同僚らによると、沼田さんは三十日夜、「用事がある」と言って、勤務先の市内の店を三十分早退し、午前零時前に店を出た。

 発見現場は、勤務先と約一・八キロ離れた自宅のほぼ中間で、捜査本部は歩いて帰る途中に何者かに襲われたとみて、店を出た後の足取りを調べている。遺体の状況などから襲われたのは発見の直前の可能性が高いという。
 現場からは、沼田さんの免許証や携帯電話は見つかったが、財布は確認されていない。

路上に血流した男性 胸や腹刺され死亡 沼津2009年1月31日11時15分
(アサヒコム)
 31日午前0時40分ごろ、静岡県沼津市白銀町の路上で「人が倒れている」と、近くの男性(55)から沼津署に通報があった。同署員が駆けつけたところ、血を流した男性が倒れており、病院に運ばれたが間もなく死亡した。持っていたとされるリュックサックがないことから、県警は強盗殺人事件とみて同署に捜査本部を設置した。

 捜査本部によると、男性は沼津市西間門、飲食店店員沼田太さん(33)。腹部や胸、背中に刃物による刺し傷が複数あった。沼田さんは同日午前0時ごろ、働いていた飲食店を出たのが確認されており、帰宅途中だったとみられるという。

 現場はJR沼津駅から南西約600メートルの住宅街で、幹線道路から1本入ったわき道。


強盗殺人:33歳男性刺され死亡、財布奪われる 沼津 
(毎日新聞)
fca232f3.jpg
沼津市白銀町の路上で、男性が血を流して倒れているのを通行人が見つけ、連絡を受けた新聞販売店の男性店員(55)が県警沼津署に通報した。男性は脇腹や胸など数カ所を刃物で刺されていて、搬送先の病院で死亡が確認された。財布が奪われており、県警は同署に捜査本部を設置、強盗殺人容疑で捜査を始めた。

 捜査本部によると、男性は同市西間門、飲食店アルバイト店員、沼田太さん(33)。現場に携帯電話や運転免許証などが残されていたが、財布やリュックサックがなくなっていた。同日午前0時ごろ、JR沼津駅前の居酒屋で勤務を終え、帰宅途中に襲われたらしい。

 現場は沼津駅から南西へ約700メートルの住宅街で、夜間は人通りが少ない。【田口雅士、山田毅】


静岡・沼津で飲食店員刺され死亡…強盗殺人で捜査本部
 31日午前0時40分頃、静岡県沼津市白銀町の市道で、同市西間門、飲食店店員沼田太さん(33)が胸から血を流して倒れているのを、通りかかった男性が見つけた。
 沼田さんは胸や背中など数か所を刃物で刺されており、搬送先の病院で死亡が確認された。
 沼田さんの財布などが入ったリュックサックがなくなっており、静岡県警は強盗殺人事件と断定、沼津署に捜査本部を設置した。
 発表によると、沼田さんは31日午前0時前、JR沼津駅近くにある勤務先の居酒屋を出て、歩いて自宅に向かった。この時、同僚の従業員が沼田さんがリュックを持って出たのを見ている。

 沼田さんが倒れていたのは店から約600メートルで、住宅や商店が立ち並んでいる。

(2009年1月31日10時34分 読売新聞)